世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3大ビッグタイトルの魅力(トラヤヌス、ケイラス、ブラス)

これらのタイトルが並ぶと、トロワを加えるべきか私としては悩ましい。

二日前に実は久々にブラスをぷれいしましたが、プレイしながら これが一番かなと

以前のブラスのレビューでもお話ししましたが、プレイしていて これは面白い と思わず自分で自分に頷く。

ケイラスはルールが複雑そうで、意外とシンプル。極論すれば道に沿って建物を建てていくだけ

でも、城の建設や恩恵、行政官に監督官などが絡んできて、これはこれで とても面白い

プレイヤー間のインターラクションにおいて、
ケイラス最も細かな戦術的手段が用意されているように思います。

一方、トラヤヌス勝利への道が最も多く準備されています。
プレイするたびに、ル・アーブルのように「今度はこうしてみよう」的な都度新鮮なアプローチが可能。

マンカラのシステムも良い味付けになっています。

ただ、ブラスは産業革命の雰囲気がとてもうまく演出されていて、
ブラスが一歩先んじているような感を与えます。

こうして比較していると、なかなかトロワの出番がない
残念ながら、やっぱり1ランク下ということかな。私としてはとても気に入っているのだけれど…

しかし、いずれのタイトルもプレイしてみると、2~3時間がアッと言う間に過ぎてしまう程に面白い。

今年ボードゲームを開始して以来、
我が家の月間電力使用量は対前年比-20%を常に維持しており、瞬間風速では約-30%を記録した程。

LEDシーリングライトの下で、
2~3時間に及ぶプレイの間は、お茶を途中で飲む程度で正に省エネ生活、なので当たり前といえば当たり前。

こんな生活だったら、人里離れた山奥や無人島、どこやらの最果ての地でも、どこだって楽しめるなあと大笑い。
ホントにボードゲームって楽しいですね。サイナラ、サイナラ、サイナラ
スポンサーサイト

Comments

ほんとですねー。
 僕はもともとテレビゲームをやってたんですけど、ボードゲームを知ってからはテレビゲーム熱がすっかりなくなりました(*^▽^*)。
 ほんとに、食べ物と水さえあれば、無人島でも楽しく暮らせどうですよねー。

 ところで、先日ご相談した『トラヤヌス』。
 まだ箱を開けてすらないものの、ついに購入しました!!
 boardgameaddictionさんの記事を読んで、遊ぶのが益々楽しみになってきました(゚ー゚*d)。
Re: ほんとですねー。
私も、ごえじさんの「ご○○○ポーカー」の記事を見て以来、
今にも衝動買いしそうな状態が続いています。

テレビゲームの場合は、好き嫌いがハッキリしていましたが、
ボードゲームに転向して以来、
偏食が無くなり、なんでも好きになり直ぐ手が出そうになります。

困ったもんです。

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。