fc2ブログ

世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01

アース・リボーン Earth Reborn 日本語ルール3.1 CORE COMPONENTS

アース・リボーン Earth Reborn 日本語ルール1 GAME COMPONENTS
アース・リボーン Earth Reborn 日本語ルール2 WHERE TO START


CORE COMPONENTS(主要構成部品)

このセクションでは、
アース・リボーンの最も主要な構成部品であるシナリオとキャラクターカード、命令タイルについて述べる。

シナリオ

アース・リボーンはもっぱらシナリオを使用してプレイされる。
各シナリオはゲームのセットアップ方法やマップの構成、各サイドの戦力の編成について説明している。

それから開始位置や勝利条件、ゲームの長さ、その他の関連した効果について明示している。

各シナリオは
ルールアイコンによって識別されるように、それをプレイするために必要なルールを細かく指定している。

er121121_00.png
例:このアイコンは「基幹ルール」のことである。

与えられる全てのルールに於いて、
シナリオのテキストがルールと矛盾する場合は、シナリオのテキストを優先する。


キャラクターカード

er121121_01.jpg

各キャラクターカードは両面使用タイプで多くのアイコンや特性を含んでいる。
しかしながら最初のシナリオでは、そのいくつかしか必要としない。

他の特性やそれらに関するルールは、以下に示すように後のシナリオで段階的に紹介していく。

例:シナリオ1は上に示されている特性のみを使用する。射撃値の特性はシナリオ3で紹介する。

キャラクターには3つの状態がある:健康と負傷、そして死亡。
シナリオ開始時点では、シナリオで特に指定されていない限り、
貴方のコントロールするキャラクターは、常に健康な状態にて(健康な面を表にして)スタートする。

キャラクターがハートアイコンの中に書かれた数字(ライフポイント)以上の傷を負った時、
そのカードは負傷の面に裏返される。

キャラクターが、負傷面の新しいハートアイコンの中に表示されている数字以上の傷を負った場合は死亡し、
そのミニチュアはボード上から取り除かれる。
そして該当するキャラクターマーカーを、キャラクターの顔が見えるようにしてボード上のその場所に置く。

(次回に続きます)
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR