世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プエルトリコ 2012/09/22

昨夜は約2カ月ぶりに「 プエルトリコ 」をプレイしました。
大体我が家では、プレイするゲームが2カ月程度で一巡します。

いつものようにツレとの二人プレイだったので、
ジャンケンで最初にスタートプレイヤーを取った私は、建築家で病院タイルを獲得。

これがあれば(もちろんこの建物タイルに入植者を置いてはじめて機能するわけですが、
畑タイルを入植者付きで獲得できます。

この病院タイルをつい昨晩まで誤った使い方をしていました。

建物タイルである農地タイルで獲得できる追加の畑タイルにも、
なんと入植者をつけてしまっていました。

この誤ったルールでプレイすると、
病院タイルと農地タイルの両方を獲得すると、
畑はあれよあれよと言う間に畑タイルと入植者で一杯に。

これで最後に大きな建物の砦タイルを獲得すれば、勝利はほぼ確定してしまいます。

実は昨夜の私が、このパターンだったにもかかわらず残念ながら勝てませんでした。

なんと勝利点で同点で、お金+生産した商品個数も同点の結果ドロー。
ドローなんて初めての経験で、幾分興奮気味で終わりました。

プレイ後は、チェックの意味でルールを読み返すことにしているのですが、
この誤りに気がついた次第です。

ということは、昨晩は実際には負けていたことになります。

敗因はと言うと、
病院や農地、大学などの建物タイルに気が取られて、生産をおろそかにしたことです。

大金をはたいて箱モノばかり建てて、
作物を育て工場で加工し世の中に流通してお金を生み出す産業をおろそかにしたことにあります。

ああ、どこかの市政みたいで恥ずかしい限りです。

でも、このゲームはやはり素晴らしい。

前述のゲームバランスといい、重量級でありながらも重くも軽くもない絶妙のプレイ感。

プレイするたびに、10周年記念版がほしくなります。ああ~、ほしい! ほしい! ほし~い~!




スポンサーサイト

Comments

訪問ありがとうございます。
僕は大阪の地下鉄都島駅前で算数パズル教室という教室を経営しております。
算数のパズルのプリントや操作系のパズルのほかに、子ども達や保護者と
一緒にボードゲームやカードゲームを授業後に楽しんでいます。
また、休日には教室生の親子でゲーム大会などもやって楽しんでいます。

貴ブログを拝見させて頂いて、とても勉強になりますので、もしよろしければ、
ブロ友になっていただければ・・・。と思います。

急なお願いですし、ゲーム以外の話題も更新しているので、心苦しいのですが、
もし、よろしければお願いいたします。

Re: 訪問ありがとうございます。
ボードゲームって本当に楽しいですね。
子供さんに囲まれて、楽しくプレイされている光景が見えるようです。

私は、普段はツレと二人で、週末はときどき娘も加わって、
年に4~5回は、家族全員集合で大人数でプレイしています。

ブロ友の件、
このような私でよろしければ、こちらこそよろしくお願い致します。
カミサンと僕と6歳の娘で楽しみます。早く3歳の息子が4~5歳になると

良いのですが。。。

算数パズル教室でも、お母さんを交えて、子ども毎回やります。

ブロ友の承認、有り難うございます。

宜しくお願いいたします。

まだまだ、知らないことばかりですので、いろいろと教えてください。
Re: タイトルなし
私の娘は現在阪大の研究室におりますので、私ども夫婦の年齢はご想像にお任せします。

近くに住んでいるもう一人の娘の子供(孫)が男の子で5歳と1歳ですので、
ちょうどお子さんと同じぐらいですね。

上の子とは、
「ダンジョンファイター」や
「ねことねずみの大レース」、
「ディクシット」
「クルリンパニック」
などをよくプレイします。

算数パズル教室は楽しそうですね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

これからも楽しいお話を沢山聞かせてください。
楽しみにしています。
大して何にもできませんが、もしよかったら・・・
夫婦でPlayされるんですか?僕は家では娘とPlayします。パズルの教室をして

いますので、ブログで知り合った方や保護者や子どもとPlayするゲームの場として

貸し出すことが出来ます(10人しか入れませんが・・・)。

ブログの内容が、詳しくて読みやすくて勉強になります。

教室に通っている保護者が、もっとゲームしたいというのですが・・・

もしお近くにお住まいなら、お誘いしたいものです。

ただ、そんなに大したゲームは持っていませんが。。。

ちなみに僕は今年43歳です。
Re: 大して何にもできませんが、もしよかったら・・・
夫婦で時間を見つけては、プレイを楽しんでいます。

近くに娘も住んでいて、週末などは一緒にプレイしたりします。

私は奈良ですので、ご一緒にと言うにはちょっと遠すぎますね。

また、何かの折に機会があれば幸いです。

ブログ楽しませていただいております。
そうでしたか~
奈良でしたか・・・

ちょっと遠いですね。。。

残念です

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。