世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二十五回月間BGA賞受賞作品 2015/2/15

レビュー記事一覧
BGA賞受賞作品  世界のボードゲームランキング  ボードゲームのルール  ボードゲームのプレイアビリティの改善


第二十五回月間BGA(Board Game Addiction:ボードゲーム中毒)賞を発表します。

前月に我が家でプレイされた以下のボードゲームのみが、この賞の選考の対象となっています。

ノミネート作品(順不同) 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち
ピニャ・ピラータ
ハワイ
フェレータ
アグリコラ
ウィングス・オブ・グローリー
宝石の煌き
街コロ
グラスロード


選考は本ブログの主催者の独断と偏見によるもので、ゆえに著しく公平性を欠くものであり、
世の中の一般的評価や常識とも大きく乖離するもので扱いには注意が必要です。


第二十五回月間BGA賞受賞作品

カヴェルナ:洞窟の農夫たち

ranking150101_001.png

講評

今回は同じウヴェ・ローゼンベルクの作品である「グラスロード」との一騎打ちとなりました。

glassroad1500201_001.png

しかしながら、
プレイしてみると「アグリコラ」の後継作品との誉れ高いポジションに位置づけられた「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」の
まさに貫禄勝ち。

続編といっても「アグリコラ」とは似て非なるもの、今回登場するのは農民ではなく洞窟に住むドワーフ。
家畜を飼い田畑を耕すだけでなく、穴を掘ってルビーを採掘したり武器を持って探検にも出掛けます。

アクションはより多彩になり、陽気なドワーフ一家のエンジョイライフといった感じになりました。
厳しい農家の生活を描いた「アグリコラ」とは一味違うプレイ感、世界トップクラスの面白さです。

本作品を開発された方々をはじめとする関係された全ての方々に、ここに大きな拍手を贈りたいと思います。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。