世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回年間BGA賞受賞作品 2015/1/10

レビュー記事一覧
BGA賞受賞作品  世界のボードゲームランキング  ボードゲームのルール  ボードゲームのプレイアビリティの改善


年間BGA(Board Game Addiction:ボードゲーム中毒)賞を発表します。


・2015年最優秀ゲームBGA大賞

  ロビンソン・クルーソー 呪われた島の冒険

robinson140929_001.png



・2015年二人用ゲームBGA大賞
  バトルロア
battlelore140929_001.png

・2015年ファミリーゲームBGA大賞
  キャメルアップ
camelup140723_001.png

・2015年戦略ゲームBGA大賞
  ネイションズ
nations140723_001.png

・2015年ウォーゲームBGA大賞
  ウォー・オブ・ザ・リング
wofr121025_00.png

・2015年パーティゲームBGA大賞
  クー
coup140723_001.png

・2015年大笑いゲームBGA大賞
  ラブレター

・2015年審査員特別BGA大賞
  カヴェルナ:洞窟の農夫たち
ranking150101_001.png

講評

我が家でのテストプレイで異例の13回連続プレイがその魅力の証明です。

孤島でのサバイバルが見事に表現されています。魅力あるシナリオを含めプレイヤーを飽きさせない素晴らしい作品。
文句なしの最優秀ゲームBGA大賞受賞です。

二人用ゲームとしては、これまた迷うことなく「バトルロア」が選ばれました。
コマンドアンドカラーの集大成とも言うべき作品、
数多くのフィギュアを用いたファンタジーの世界での戦いは二人のプレイヤーを熱くさせます。

ファミリーゲームはこれまた迷うことなく「キャメルアップ」となりました。
コースを上になり下になり必死に疾駆するラクダにプレイヤーからの熱い声援が飛び交います。
プレイ中は笑いが絶えない本当に楽しい作品で、子供だけでなく大人も熱中すること間違いなし。

戦略ゲームが最も混戦状態となりました。

候補作としては「ロシアンレールロード」と「金星の商人」、「エイリアン・フロンティア」等々。

今回は候補作のどの作品が受賞してもおかしくない程、優れた作品ばかりでした。
面白さに差がないとなると、どうしてもそれ以外の要素で競うこととなります。

世界史満載の「ネイションズ」が知的好奇心をくすぐる分だけ優位に立ち受賞に至りました。

ウォーゲームでは、
昨年末に入手した「Here I stand」や「コンバットコマンダー:ヨーロッパ」、「Advanced Squad Leader」などの
世界トップクラスの本格的ウォーゲームのプレイが残念ながら間に合いませんでした。

ということで、不朽の名作「ウォー・オブ・ザ・リング」の受賞と相成りました。
壮大かつ重厚なこのゲームをひとたびプレイすると、他のウォーゲームが色あせて見えてしまって勝負になりません。

パーティゲームでは、我が家の大人どもに今年最も受けたとてもクールな知的ゲーム「クー」が選ばれました。
まさに大人のカードゲーム。頭を使うが重くない、お酒飲みながら軽くプレイするのにピッタリ。

大笑いゲームでは、年末から年始にかけてプレイした「ラブレター」の評価がダントツとなりました。
前出の「キャメルアップ」同様にプレイ中に笑いが絶えることがありませんでした。

審査員特別大賞として「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」を選びました。

年末ギリギリに登場した超大作。最優秀ゲームBGA大賞に選ばれてもおかしくないレベルの作品。
期待を裏切らないその出来栄えは、あの「アグリコラ」を超えるほどに。

次年度の受賞の候補作として、その評価はじっくり時間をかけて行いたいと考えています。
今回の評価では、とりあえず審査員特別大賞とさせていただきました。

以上、年頭にあたって年間BGA大賞を発表させていただきました。
こうして昨年プレイした数多くの作品を振り返っていますと、優れた作品がいかに多いかを再認識させられます。

今年はプレイするだけでなく、創作する方向も模索したいと考えております。ご期待下さい。

今回はこれまで。 ごきげんよう、さようなら。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。