世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二十四回月間BGA賞受賞作品 2014/12/15

レビュー記事一覧
BGA賞受賞作品  世界のボードゲームランキング  ボードゲームのルール  ボードゲームのプレイアビリティの改善


第二十四回月間BGA(Board Game Addiction:ボードゲーム中毒)賞を発表します。

前月に我が家でプレイされた以下のボードゲームのみが、この賞の選考の対象となっています。

ノミネート作品(順不同) 

エイリアン・フロンティア
バトルロア
ナビゲーター
ブラス
アクア・スフィア

選考は本ブログの主催者の独断と偏見によるもので、ゆえに著しく公平性を欠くものであり、
世の中の一般的評価や常識とも大きく乖離するもので扱いには注意が必要です。


第二十四回月間BGA賞受賞作品

エイリアン・フロンティア Alien Frontiers

alienfrontiers141029_001.png



講評

今回は「アクア・スフィア」と「エイリアン・フロンティア」の一騎打ちとなりました。
いずれもファンタジーなテーマでそれぞれ独特の魅力があり甲乙つけがたく、とても判断に迷いました。

aquasphere141126_001.png

エイリアン・フロンティア」は新しい惑星の軌道上で宇宙船の建造やコロニーの製作などのアクションを行い、
惑星の様々なエリアにコロニーを建設して、その支配を競います。

一方、「アクア・スフィア」は海底調査基地でボットと呼ばれる調査ロボットをプログラミングして操作し
データーの収集を行うと共に、調査基地に来襲する大蛸を撃退し、加えて基礎研究所の拡張をはかります。

共にユニークなアクション満載の楽しい作品なのですが、
どちらかというと、「エイリアン・フロンティア」の方が豊富なアクションにもかかわらず直感的でルールが理解し易い。

アクア・スフィア」は特に得点方法がバラエティに富み過ぎていて、慣れるまでに結構間違えてしまうのが難点。

とはいえ、いずれもやりこみ度が高く非常に奥の深い優れた作品です。


本作品を開発された方々をはじめとする関係された全ての方々に、ここに大きな拍手を贈りたいと思います。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。