世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寅さんの夢を見ました

昨晩、寅さんの夢を見ました。

とある場末のキャバレーでホステス(浅丘ルリ子さん)がグラス片手に馴染みの客に管を巻いています。
外は雪がチラついています。

「心も身体も心底腐っちまってるこんな女が、もらってくれなんて口が裂けても言えないよう~。」
「あんなピュアな人にさあ~、でもいいんだ。」
「あの人のことを想うと、心の中がなんかポッと暖ったかくなる、それだけであたしゃいいんだ。」

シーンはガラッと変わって葛飾柴又の帝釈天にある団子屋「とらや」。
玄関の戸がガラガラと開く音。奥からおいちゃんとおばちゃん。
「あら、寅ちゃん。」「おう、どうしてた。」
ちょっと遅れて、奥から小走りに現れるさくら。
「あら、にいちゃん。」

シーンは「とらや」からパンして、お正月でにぎわう市井を映し出し、雑踏にまぎれて遠くで寅さんのバナナ売りの声。
カメラはゆっくりと上に流れて、凧が舞う青空へ。

「タアーン、タラララララララ~、ラララア~ン、ララア~ン、ラララア~ラ、ラララア~ンララア~ン」

子供の頃、お正月によく寅さんの映画を観に行きました。
華やいだお正月気分も重なって、寅さんはいつも私をとても幸せな気持ちにしてくれました。

奄美の与之島小唄に

泣いて暮らすも笑うのも 心ひとつのおきどころ

というのがあります。一人でも多くの人がお正月を笑って暮らせたらと願う次第です。春になればまた、「花は咲く」

ごきげんよう、さようなら。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。