世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二十二回月間BGA賞受賞作品 2014/10/15

レビュー記事一覧
BGA賞受賞作品  世界のボードゲームランキング  ボードゲームのルール  ボードゲームのプレイアビリティの改善


第二十二回月間BGA(Board Game Addiction:ボードゲーム中毒)賞を発表します。

前月に我が家でプレイされた以下のボードゲームのみが、この賞の選考の対象となっています。

ノミネート作品(順不同) 

リメス
ネイションズ
タケノコ
ダンジョン・ペッツ
ロビンソンクルーソー
カタンの開拓者たち

選考は本ブログの主催者の独断と偏見によるもので、ゆえに著しく公平性を欠くものであり、
世の中の一般的評価や常識とも大きく乖離するもので扱いには注意が必要です。


第二十二回月間BGA賞受賞作品

ロビンソン・クルーソー 呪われた島の冒険 Robinson Crusoe: Adventure on the Cursed Island

robinson140929_001.png

講評

これはもうダントツの受賞です。我が家のテストプレイで13回連続プレイがその魅力を物語っています。

テストプレイとは、カードやプレイエイドなどが日本語化されていない段階で
右も左もわからない状態でとりあえず試しにプレイしてみるという、とても楽しめる状態ではない中でのプレイです。

にもかかわらず連日連夜にわったってプレイしてしまうほど、この作品には魅力があります。

孤島でのサバイバルゲームのエッセンスが凝縮された珠玉の作品。

robinson140910_01.jpg

日本語化が終了した時点で、詳しくレビューにて紹介させていただく予定ですが、
なによりも、百聞は一見にしかず、一度プレイしてみることをお薦めします。

本作品を開発された方々をはじめとする関係された全ての方々に、ここに大きな拍手を贈りたいと思います。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。