世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロビンソン・クルーソーのシナリオ「難破者」をクリアしました!

ロビンソン・クルーソー 呪われた島の冒険 Robinson Crusoe: Adventure on the Cursed Island」の
最初のシナリオ「難破者」を13回目のプレイでとうとうクリアしました。

robinson140919_01.jpg

ツレと私の二人プレイで、犬を伴うなどの難易度を下げる手段を一切使用せずにクリアしました。

robinson140919_02.jpg

火を起こしてファイヤープレイスを創り、総数15個の木材を5段に積み上げて篝火を完成しました。
沖合に船が現れる10ラウンド目で早々と救助されて、シナリオの目標を達成しました。

robinson140919_04.jpg

序盤で島内の探検を精力的に進めたことが功を奏して、条件の良い川のほとりにキャンプを移動でき、
早い時点で活動拠点を固定、屋根を強化して悪天候への備えを整えることができました。

robinson140919_03.jpg

食料を保存できる樽や負傷を軽減するヘルメットなどが手に入ったことが幸いしました。
後半は狩りで食料を調達、ジャガーやクマなどの強い猛獣に遭遇しましたが早期に創った弓が威力を発揮しました。

missingdice140919_01.jpg

今回のプレイには
幸いにもメーカーから不足していたダイスが届き、プレイ13回目の奇跡に少なからず貢献したのではないかと思います。

missingdice140919_02.jpg

これで全てのダイスが揃いました。メーカーの誠意ある対応に大いに感謝です!

それにしても、前代未聞の13回もの連続プレイがこの作品の素晴らしさを物語っているといえます。

カードの日本語化が完成した時点で、このゲームの正式なレビューを公開するつもりです。ご期待ください。


今回はこれまで。 ごきげんよう、さようなら。
スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 和訳シールの公開について
スタートレックのルールは、ネットでダウンロードしたもので私が製作したものではありません。
和訳シールは私が製作したものですが、かなり以前に製作したものでデータを一度調べてみます。

ロビンソンクルーソーの和訳シール(ルールの和訳を作る予定はありません)の方は、
おそらくイメージを壊さないようにカードのデザインを取り込んで製作すると思いますので、
完全な私のオリジナルとはならない可能性が強いです。もし、そうなると公開できません。

折角コメント頂いたにもかかわらず、お役に立てず申し訳ありません。お許しください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
スキャナーなどで画像を取り込み、そこに和訳文を重ねるような形です。

ゲームの画像などを使用してデータを製作すると、
そのデータだけでカードが作れたりするケースが生じます。

そうなるとゲームを製作・販売される方々に不利益を与えかねませんので、
私個人としては、
基本的に画像などを取り込んで製作したものは公開しないことにしています。


スタートレックのほうは、できるだけ急いで調べるようにします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
スタートレックの日本語シール公開ありがとうございます!
ありがたく使わせていただきます。
Re: タイトルなし
相当以前に製作したものなので、よく憶えてなくて詳しい解説ができませんが、
少しでもお役に立てれば幸いです。
カードスリーブ
はじめまして、いつも楽しく読んでいます。
内容の濃い記事が多くて感服してます。
ところでカード(大きいほう)にぴったりのスリーブが見つからなくてどうしようかと思っています。
写真では管理人さんもスリーブを着けていないようにみえましたが、もし心当たりがあれば教えてほしいです。
Re: カードスリーブ
こんにちは。

私はあまりスリーブを使わないので、正直あまり詳しくないのですが、
外国製のボードゲームのほとんどのカードのスリーブは、
以下のメーカーのもので対応できると思うのですが…。
http://maydaygames.com/card-sleeves.html

この手のスリーブは、ヤフオクでも結構見かけますし、
アマゾン(US)でも手に入ると思います。

国内のボードゲームショップでも手に入ると思うのですが…。
あいまいな情報でスミマセン。
助言ありがとうございます。
こんなに種類あるんですね。ヤフオクデビューですね。

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。