世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アグリコラの最高得点!?

レビュー記事一覧



ツレとの対戦がちょうど400回目となる昨晩は、名作「アグリコラ」をプレイ。

ツレも私もめずらしく快調な滑り出し、そのまま好調を維持してゲームは終盤へと。

私は最後の最後で、
つまらない大きい進歩にうつつをぬかし、家族を一人増やすことと燃料の手配を忘れるというミスを連発。

家族が一人増えないだけでなく、家族二人に風邪をひかせて病院送りに。

ツレも大きい進歩でちょっとしたミスを犯して、2得点をフイにはしましたが、牧場と畑ともに順調に拡張して、
石造りの家で家族5人が、数多くの牛や馬、猪、羊などの家畜と仲良く暮らす理想の農場を作り上げました。

惜しむべくは、野菜作りに手が回らなかったことぐらいで、傍から見てもほぼ満点の出来。
結果として、56点の高得点をマーク! 私もミスを犯したとはいえ、51点の高得点。

ツレの56得点は、これまでの最高と思われましたが…。
後で調べてみると以前に私が同じく56得点を記録しており、残念ながら最高得点樹立とはなりませんでした。

アグリコラ」はもう10回程プレイしていますが、なかなか60点越えならず。
改めて、その奥の深さに、いつまでも色あせない面白さに、感動さえ覚えます。

もしツレと二人で離れ小島に行くことになったら、迷うことなくこの「アグリコラ」を手にすることでしょう。


二人して健康で400回目のプレイを終えたことに、今はただただ感謝!


ボードゲームって面白いですねえ、面白いですねえ。
それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。