世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボードゲームのランキング-2012.9.18-

今月のボードゲームランキングです。

プレイの大半がツレとの二人プレイですので、二人プレイでの評価としてご覧ください。

120918

「アグリコラ」が我が家では不動の1位です。

プレイ回数は約2カ月前からカウントを始めたので、
古いゲームは回数が少なく表示されています。

「メイジナイト」が2位とは意外に思われるかもしれませんが、
歳をとっても冒険のロマンには魅了されます。

同様に、
おそらく「ウィングズ オブ グローリー」
近々上位に上がってくるのではないかと思われます。

なにせ、大の大人二人がテーブルの上で
戦闘機のミニチュアで大騒ぎしているのですから。

「ドミナントスピーシーズ」「エクリプス」は期待通り、
いや期待以上の作品です。とくに前者は素晴らしい。

このところ「ウォー オブ ザ リング」の日本語化に精を出しています。
なんとか来月のランキングには入れたいと思っています。

全てのゲームを順番にプレイしているのですが、
難しいゲームのところでは、足踏みが起こります。

今日現在、順番としては「ナポレオンの凱旋」なのですが、
かなりの重量級のゲームですので、
ツレの調子のよい時でないと、ノリが悪くなります。

前回は、ゲームの前半のみのプレイで軽く流しました。
今回も、ルールを習熟する意味で軽くプレイしようと思います。

この手の重量級のゲームは、
このように最初からフルにプレイするのではなく、
テストプレイ的に、
半分や三分の一程度を部分的にプレイすることを繰り返すようにしています。

あせらずに十分にルールが理解できた時点で、
フルプレイに臨むようにすると結構その良さが自然と理解できるような気がします。

私は結構好きなタイプのゲームなのですが、
ルールが少し複雑なのと、戦略を立てるのが難しい。

囲碁などのように習熟すれば、
かなり奥が深くて長く楽しめるゲームになると期待しています。

そういう意味で、「数エーカーの雪」はプレイを重ねるごとに、
評価がかなり上がってきていて、いろいろ戦略がお互いに練れる段階まで来ました。

外出などで疲れた日は、
「ケルト」「ファミリア」
「ジャイプル」「交易王」
などを結構軽くプレイすることが多いのですが、
「世界の七不思議」「ターギ」が新たに加わりました。

最近手に入れたもので
「ナビゲーター」「暗黒の金曜日」がいいですね。

全部プレイするのに2カ月以上かかるので、
ルールを忘れてしまい、都度ルールブックを読み返す毎日です。

まあ、毎回新鮮な気持ちでプレイできて良いことは良いのですが…
難しい重量級のゲームは、折角憶えたのに後戻りしてしまうので、やっぱり困ります。

「D-Day at Omaha Beach Solitaire」を探しているのですが、
なかなか手に入りません。

「D-Day ダイス」では、とても代役は務まりません。
これもこれでそこそこ面白いですが。

今月は中途半端な日となりましたが、
これからは月初めにランキングは掲載したいと思います。
スポンサーサイト

Comments

僕の持っているゲームとは、あまり重なっていず、難易度の高そうな

ゲームのようで、すごいなぁ~と思います。

どれも、面白いんでしょうねぇ~
Re: タイトルなし
どちらかというと、じっくりプレイする重量級が好きです。

でも、多少の好き嫌いはありますが基本的にはみんな面白いです。
どれもそれぞれ独自の面白さがありますから。

これから、一つずつ紹介していきますから
引き続きご購読いただければ幸いです。
ネットオークションなどで購入することもよくあるので
詳しく紹介していただけると、ものすごく助かります。

まだ、ビギナーのレベルなので、重量級は難しいと思いますが・・・

ジュニアヘビー級ぐらいで、宜しくお願いします。
Re: ネットオークションなどで購入することもよくあるので
若いころにウォーゲームに少し熱中したぐらいで、

ブログでは、わかったようなことをえらそうに言ってますが、

実のところ私は今年になってボードゲームを始めたばかりの初心者なんです。

こちらこそ、いろいろと教えていただけたらありがたいです。

今後ともよろしくお願い致します。
ありえないでしょう?
今年から始めた初心者なんて?

Playしているゲームが、かなり難しい物ばかりのように感じますが・・・

僕のやっているゲームなんて幼稚園レベルのゲームですよ!

名前すら知らないゲームばかりですのに・・・
Re: ありえないでしょう?
そう言っていただけると、とても光栄です。

でも、ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームでは、
ルールを完全に熟知してなくても、プレイができるところが素晴らしいと思います。

私のように初心者でも、重量級のゲームがプレイできます。
間違っていようが、自分なりにプレイできるところが凄いと思います。

だって、今夜は移動ルールだけ採用してプレイ、なんてことが可能ですから。
それにわからないところは、我が家ではこういうルールにしよう、でもOK。

テレビゲームでは、そうはいきませんね。

アナログゲームはそういう意味でも最高です。
難しいゲームも敷居が低い、だって勝手にルールをいじくっていいわけですから。

ということで、
我が家では「そのルールは削除」なんて独自のルールが結構横行しています。

「この先、面白いゲームが無くなったら二人でとびっきりのゲームをデザインしちゃおか。」
なあ~んて、身の程知らずの大口をたたいている阿呆な初心者二人なんです。
僕の場合は個人的に少し難しいゲームが3割で、
パズル教室で子ども達と遊ぶゲームの6割が初級~中級、1割が

アクションゲームみたいなものです。

難しいゲームもルールを把握したうえでやってみたいものです。

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。