世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボードゲームが戻ってきたあ~!!

このところ、夜はボードゲームをプレイするようになりました。

とはいっても、「テラリア」中毒症は依然として治まってはいません。

冒険はダンジョンや浮島から、いよいよ地底世界へと広がっています。

地底世界では、
蝙蝠のような翼を持つ悪魔のような形相をした生き物などに悩まされながら、
灰の山からヘルストーンと呼ばれる鉱石を採掘しています。

このヘルストーンは驚くべき資源で、
これから生み出されるものは、おぞましい地底世界からは想像もできない素晴らしい魅力に満ちています。

地底世界は灼熱の地獄で、溶岩とヘルストーンが散在する起伏の激しい灰の山からなり危険極まりもありません。

ヘルストーンはツルハシで採掘すると、
ヘルストーン自身から溶岩が滲み出てくるという極めて始末の悪い資源で、採掘には細心の注意が必要です。

地底世界での採掘作業を安全で効率よく進めるために、
吸い込みと吐き出しの両ポンプ、さらに1秒タイマーにスイッチを使用して、
地底世界の溶岩をかき集めては、全て上の世界に汲み上げる作戦を採用、今のところこれが功を奏しています。

ただ時折とてつもなく強大でおぞましいモンスターが出現して、幾度となく打ちのめされています。
このモンスターからは、魔法をもってしても逃げることが不可能なようで、いまだに攻略できていません。

一説には、このモンスターを倒すと世界が激変する「ハードモード」なるものに突入するとのこと。

攻略法としては、このモンスターと戦うための専用の建屋(アリーナ)を建設しようと考えています。
この建屋には、ライフやマナを自動的に供給してくれる石像を利用した装置も備えるつもりです。

といったように「テラリア」もかなり白熱してきてはいるのですが、
やはりボードゲームの熱が徐々に戻ってきて、夜は「テラリア」からボードゲームに鞍替えしました。

新しく我が家のコレクションに加わった、

・ユークロニア
・チグリス・アンド・ユーフラテス
・レーベンヘルツ(ドメイン)

の3作品をここ当分は順繰りにプレイすることにしています。

この3作品をプレイしていると、やっぱり「ボードゲーム」はいいなあ~、とつくづく思います。

あ、そうそう待ちに待った「ディセント第2版」も先日手に入りました。

我が家に「ボードゲーム」が戻ってきました!
スポンサーサイト

Comments

レーベンヘルツ(ドメイン)
僕は弱いですが大好きなゲームの1つです。

平和主義者なので、あんまり侵略をするのは好きではないので、

得点が伸びません。

旧版も面白いそうで、ぜひ、やってみたいのですが、

チャンスがなかなかありません。

ドメインにかわっても、とても面白いと思います。
Re: レーベンヘルツ(ドメイン)
若い頃に結構囲碁に凝った時期がありまして、
囲碁に非常に似ているということが最初の印象でした。

ツレもEdu-Oneさんと同じく平和主義者ですが、
勝ち負けのターニングポイントで、
闘争神経に突然スイッチが入るようで、
勝負がかかると豹変することがあります。結構勝負強いです。

囲碁と違って、領土の拡張や脱走兵など
とっても面白くて、すぐに気に入りました。

2人プレイとしては、かなり優れた作品だと感じました。
娘と2人PLAYでやります
娘は、なかなか強いんで負けてしまうことがよくあります。

情けないですが・・・
Re: 娘と2人PLAYでやります
可愛い娘さんで、Edu-Oneさんは幸せですね。

私にも娘が二人いて、一人は結婚していて、
もう一人は大学の研究室で小難しいことをやっていますが、
両方とも、口数も含めて、
あらゆる面で小さい頃から歯が立ちません。

最近は、「ジイジ、長湯したらあかんで。倒れてもほっとくで。」
なんてことを、平気で言われます。

私自身といえば「Mother」や「Woman」なんかのドラマに、
涙が止まらなくなる情けない老人に知らぬ間に…。

子供は3歳までに、親に恩を返すといいますが、
本当にそうですね。子供の可愛さは、まさに値千金。

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。