世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボードゲームの王道を行く「チグリス・アンド・ユーフラテス」

久しぶりにツレと二人でボードゲームをプレイしました。

プレイしたのは「チグリス・アンド・ユーフラテス」、ボードゲーム史上に名を残すであろう大作です。

チグリス川とユーフラテス川の間の平野のメソポタミアで生まれた世界最古文明である古代メソポタミア文明。

この平野は河川の堆積物で形成されたもので、
ゆえに非常に肥沃で農耕に適し、バビロニアやアッシリア、古代ペルシャなどの国々の興亡は皆の知るところ。

紀元前4世紀、
アレキサンダー大王の遠征により滅ぼされるまで、メソポタミアは世界の文明の発祥地として栄えました。

プレイヤーは最も強く、そして最もバランスのとれた文明を構築し、この肥沃な平野を支配せねばなりません。

小さな地域にリーダーを送り込み王国を築き、文明の象徴であるモニュメントを建設します。

他のプレイヤーが支配している王国へは、リーダーを送り込み内部紛争を起こして統治権を奪ったり、
自分の支配する王国と連結して外部紛争にて合併吸収します。

これら内部紛争と外部紛争の駆け引きが、非常に優れたゲームシステムで高度なまでに昇華されています。

プレイしていて囲碁や将棋を連想するような、とても洗練された知的ゲームの香りに、とても満足しました。

肥沃な土地に集中する人と富と資源、
都市文明の黎明期に沸くメソポタミアが二つの大河川に跨って広がる盤面が、プレイ感を高揚させます。

詳しい内容は、レビュー記事で紹介するつもりです。
スポンサーサイト

Comments

チグリス&ユーフラテスは・・・
恥ずかしながら、購入したままお蔵入りになっているゲームで、

楽しみにさせて頂きます。

宜しくお願いいたします。
Re: チグリス&ユーフラテスは・・・
結構古い作品で、長い間気になっていましたが、
最近購入する機会を得て、プレイするに至りました。

将棋や囲碁のように気の抜けない本格派との印象を受けました。

頑張ってレビュー記事を書くつもりです。
チョット遅くなりますが、ご期待下さい。
もちろん、期待していますよ!
よろしくお願いいたします!

評価の高いゲームですし、

楽しみたのしみです!
チグリスユーフラテスのレビュー、楽しみにしています!
Re: タイトルなし
こんにちは。

今のところ慣れていないので基本ルールでプレイしていますが、
最終的には、上級ルールでのプレイでレビュー記事を書くつもりです。

最近レビュー記事の掲載が滞っていて、
ちょっと遅れるかと思いますが、ご期待下さい。

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。