世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第七回月間BGA賞受賞作品 2013/5/2

第一回月間BGA賞受賞作品 2012/10/1
第二回月間BGA賞受賞作品 2012/11/2
第三回月間BGA賞受賞作品 2012/12/1
第一回年間BGA賞受賞作品 2013/1/2
第四回月間BGA賞受賞作品 2013/2/2
第五回月間BGA賞受賞作品 2013/3/2
第六回月間BGA賞受賞作品 2013/4/2



第七回月間BGA(Board Game Addiction:ボードゲーム中毒)賞を発表します。

直前の1ヵ月間に我が家でプレイされた以下のボードゲームのみが、この賞の選考の対象となっています。

ノミネート作品(順不同)

ファミリア
ねずみ達と魔法使い
スタートレック艦隊司令官
トール
ボラボラ
エルグランデ

選考は本ブログの主催者の独断と偏見によるもので、ゆえに著しく公平性を欠くものであり、
世の中の一般的評価や常識とも大きく乖離するもので扱いには注意が必要です。


第七回月間BGA賞受賞作品

スタートレック艦隊司令官STAR TREK:FLEET CAPTAINS

statrek130502_02.jpg

講評

今月も「エルグランデ」や「ボラボラ」と大作が登場しましたが、
そのスケールの大きさから「スタートレック艦隊司令官」が受賞することとなりました。

この作品は、広大な宇宙を50枚にも及ぶ六角形のタイルで表現しています。

そして、このタイルを何枚使用して、それぞれのタイルをどのように配置するかはプレイヤーが決めます。

statrek130502_01.jpg

タイルの枚数が増えれば当然ながらプレイする宇宙は大きく広がり、
両プレイヤーの戦闘指令所の間に細長く配置すれば、敵との遭遇に時間がかかり戦闘の機会は激減します。

宇宙の形だけでなく、勝利を決定づける目標となる勝利ポイントもプレイヤーが決定します。
そして、その目標勝利ポイントは両プレイヤーの艦隊のトータルサイズとなります。

勝利ポイントを大きく設定すると、登場する艦隊は巨大化して、
両艦隊の戦いは激しくなるとともに、プレイ時間も長くなります。

この作品は、プレイする規模をプレイヤーが調整することができるという画期的なシステムを備えています。

また、勝利ポイントを獲得する方法として様々なミッションをクリアしていくスタイルが採用されています。

statrek130502_05.jpg


このミッションは、科学と影響力、戦闘の3つの分野に分かれていて、
どのようなミッションが選択されるかは、艦隊を構成する各艦(宇宙船)により変化します。

戦闘能力に優れた艦を採用すると、ミッションは戦闘にかかわるものが多くなり、
探査能力に優れた艦を採用すると、科学(未知の星域の調査など)に関するものが多くなるといった具合です。

非常に多彩で多種類のミッションが、戦闘ゲームの枠を大きく超えた奥の深い作品にしています。

艦隊を未知なる宇宙に向けて発進させると、宇宙の星域を表すタイルが1枚1枚表に向けられて、
様々な惑星や星雲、ブラックホールが出現して、予期せぬ遭遇が発生します。

statrek130502_03.jpg

未知なる宇宙を探索し、遭遇する様々な困難を乗り越えて、前哨基地やコロニー、宇宙基地を建設して、
宇宙での影響力を拡大していきます。

広大な宇宙を探検して、入植可能な惑星を探し出し、遠征隊を送り込み現地調査をしたのち回収します。

各艦には、艦長を始めとして航海士や機関士、スペシャリストを乗り込ませて、艦の能力を高めます。

statrek130502_04.jpg

クリンゴンの大半の艦は、その姿を消すことができる特別な装置を装備していて連邦軍を悩ませます。
戦勝利するために、戦闘は重要な要素の一つではありますが、
戦いだけに専念すれば、たとえ戦闘に勝利したとしても、ゲームに勝利することは難しいでしょう。

広大な宇宙に果てしなく広がる夢をプレイヤーに与えてくれる優れた作品の登場です。

この作品を創造したデザイナーをはじめとする関係者の方々に、ここに心より大きな拍手を贈ります。

近日公開しますレビュー記事をお楽しみに。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。