世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツォルキン:マヤ神聖歴 Tzolk'in 2013/1/20 その2

ツォルキン:マヤ神聖歴 Tzolk'in 2013/1/20 その1



パレンケとヤシュチラン、ティカル、ウズマル、チチェン・イツァの、
5つの場所を示す歯車がアクションスペースとなっています。

プレイヤーは、労働者駒をこれらの歯車の上に配置することによりアクションを選択します。

プレイヤーは手番で、以下の2つのアクションの内の一方を選択して実行しなければなりません。

・自分の労働者駒を、任意の歯車上の空いているスペースの内で最も数字が小さいスペースに置く。

 労働者駒を置くためのコストは、各スペースに印刷されていますが、
 1回の手番で置く労働者駒の総数1/2/3/4/5/6個により、
 さらに追加でコスト0/1/3/6/10/15を支払わなければなりません。

・歯車上に置かれている自分の労働者駒を取り、そのスペースのアクションを実行する。

労働者駒はいくつでも置いたり取ったりできるのですが、どちらか一方しか実行できないところが悩ましい。

また手番では、どちらか一方を必ず実行しなければならないので、
歯車上に自分の労働者駒が全く無くて、その上お金も無いため労働者駒も置けない場合は、
コーン乞いといって、銀行からお金が3つになるまで恵んでもらわなければならず、
この愚かさは神を怒らせ、任意の神殿にある自分のマーカー1つを1段下げなければならなくなります。

ちなみに、このゲームの貨幣的役割を果たすのがコーンです。

tzolkin130120_08.jpg

パレンケではジャングルから食料や木材を収穫することができます。

歯車の最も近い所の円周上に印刷されているコーンのマーク上の数字0~7は、
その歯車上のスペースに労働者駒を置くためのコストを表しています。

さらに、その外側の円周上に描かれているアイコンは、アクションの内容を表しています。

0:アクションはありません。
1:魚釣りでコーン3を得ます。
2:コーン収穫タイル1枚を取って、コーン4を得ます。
3:木材収穫タイル1枚を取って木材2を得るか、その下のコーン収穫タイル1枚を取ってコーン5を得ます。
4:木材収穫タイル1枚を取って木材3を得るか、その下のコーン収穫タイル1枚を取ってコーン7を得ます。
5:木材収穫タイル1枚を取って木材4を得るか、その下のコーン収穫タイル1枚を取ってコーン9を得ます。
6-7:パレンケの歯車上にある任意のアクション1つを選び、実行できます。

労働者駒が置かれているスペースよりも、数字が小さいスペースのアクションも実行可能ですが、
実行するためには、
実行するアクションスペースが現在のスペースから1スペース離れる毎に1つコーンが必要となります。

ただし、6-7のスペースであれば無料でどのアクションでも実行できます。

2~6のアクションは、タイルが無くなると実行できなくなります。
ただし、レベル2の農業技術を修得するとコーンの収穫タイルが無くても収穫できるようになります。

また3~6のアクションでコーンを収穫する場合は、まず森を伐採して森のタイルを取らなければなりません。
森を焼き払って木材収穫タイルを捨て札とし、即時コーンを収穫する方法がありますが、
この行為は、コーン乞い同様に神様を怒らせることになります。

どの歯車においても時間が経過して、
歯車上の労働者駒が全てのアクションスペースを通り過ぎてしまうと、自動的にプレイヤーの元に戻ります。

パレンケでは7のスペースを超えると、歯車上の労働者駒はプレイヤーの元に戻り、
コストを支払って労働者駒を配置したことが無駄になりますので、十分注意が必要です。

tzolkin130120_11.jpg

ヤシュチランの山々では、
森からは木材、石切場からは石材、鉱山からは黄金、滝の裏側からは水晶髑髏が手に入ります。

0:アクションはありません。
1:木材1を得ます。
2:石材1とコーン1を得ます。
3:黄金1とコーン2を得ます。
4:水晶髑髏1を得ます。
5:黄金1と石材1、コーン2を得ます。
6-7:ヤシュチランの歯車上にある任意のアクション1つを選び、実行できます。

(次回に続きます。)


スポンサーサイト

Comments

スゴイ壮大なコンポーネントですね!
大きな写真は雄弁ですね。

コンポーネントだけでも十分の迫力!

という感じですが、ゲームも面白そうです。

次のBLOGのUPまで待てないです!
Re: スゴイ壮大なコンポーネントですね!
このゲームのコンポーネントは、
歯車仕掛けだけでなく、仕上がりもとても綺麗で驚きました。

内容もアグリコラに似て、
プレイスタート時に考えていたことの半分も実行できず、
次回こそは必ずとなり、中毒性もかなり強いです。

ルールは複雑ですが、
プレイしてみると結構スンナリと受け入れられる優れた作品です。

総合的に見て、
世界でもトップレベルのゲームであることは間違いなさそうです。

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。