世界のボードゲーム

世界中のボードゲームを紹介します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラミーキューブ 2012/9/26

知る人ぞ知る、「 ラミーキューブ 」。

rummikub120927_1

トルコに「 オケイ 」という、どちらかというと麻雀に似たテーブルゲームがあるそうです。
この「 オケイ 」から「 ラミーキューブ 」が派生したと言われています。

「 オケイ 」と「 ラミーキューブ 」は使用する用具は同じようですがルールは違います。

「 ラミーキューブ 」は、手番で手札の中の同色連続数字や色違い同数字を3枚以上組み合わせて場に出し、
出せない場合は、山札から1枚取る。
これを繰り返して、早く手札を全て場に出し切った人が勝利します。

手札だけでなく場にすでに出ている牌も使って、3枚以上の組み合わせを作ることができます。
この時に、場の牌の組み合わせを自由に変えることができますが、
組み替えた後に、場の全ての牌は必ず前述の3枚以上の組み合わせになっていなければなりません。

場の牌も使えることが、このゲームを非常に魅力的かつ悩ましいものにしています。

rumicube120926_01

私のほうが、早い時点からこの青の2を残すのみとなっていたのですが…

ツレは手札3枚の時点で、かなりの長考を始めました。

その後、ツレと私の手札は1枚増え、1枚減りの一進一退。

そして突然、ツレが顔を上げたかと思うと場のあちこちの牌をすごいスピードで並び替えはじめました。
頭の中だけで、その組み合わせを組み立てるのがすごい!!

その時点で私は負けを直感しました…、「アチャー」。

手札の3枚を見事に組み入れたツレの勝利の雄叫びを聞きながら、
いつまでも、この2の牌をボンヤリ眺めている私でした。

今日は、勝っても負けても楽しい「 ラミ-キューブ 」のお話でした。
スポンサーサイト

Comments

僕もラミーキューブは大好きですね。
うちの娘は3歳の時からPlayしてました。

いつの間にか4才で大人を打ち負かすようになっていました。

それ以外のゲームでも、私がよく負けてしまいます。

今は6歳になったんですが、最近でも『ナゲット』で2回、完敗させられました。
Re: 僕もラミーキューブは大好きですね。
3歳でラミ-キューブをプレイし始めて、
4歳で大人を負かすなんて、本当にこれからが楽しみですね。

Leave a Comment


Body
プロフィール

boardgameaddiction

Author:boardgameaddiction
ボードゲームが大好きで、プレイするだけでなく、
集めてルールを読むだけで十分満足している、
生きることに結構真面目な、
そこら辺にゴロゴロしている、ごく普通の人です。

最新記事
訪問者数
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。